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【スペック検証】Ryzen5 3600&GTX1660Tiの自作PCを試してみた!

更新日:



できるだけ安く!そして最高の環境を!

「予算とスペック」

これらは一般的にトレードオフです。



限られた予算の中で最適解を

見つけるには検証が必要です。


逆にあといくら出せば、

理想のパフォーマンスを入手できるか

これもはっきりしてくることでしょう。



同じような部類に入るゲームでも、

このゲームであれば、このスペック

あのゲームであれば、あのスペック

同額の予算内でも異なって来ます。



エーペックスで144fps出すには

フォートナイトで144fps出すには

どの構成・設定が良いのか、

そんなことを一度は、

思ったことがあるはずです。



今回は、Ryzen5 3600と、

GTX1660Tiで自作PCを組みました。

果たして、ゲームや動画編集性能は

どこまでいけるのでしょうか!?



ミドルグレードではあるものの

実際はどこまでfpsがでるのか

やってみないとわからないものです。



当記事の最後に、

メモリのクロック周波数だけを

変えただけでどれだけ変化するのか、



以下で、実際に用いたテスト環境と

簡単なパーツのご紹介をします。


テスト環境とパーツ紹介



私が自作した際の費用は、

ケース(ミドルタワー)とSSD代を

入れずに、「約¥75,000」です。

※全て新品でセールは利用していません。



ケースはデザインがものを言うし、

ストレージは人によって

必要な容量が異なるため、

価格には入れてないです。




今回の構成は以下です。

CPU
Zen2
Ryzen5 3600
グラフィック
GeForce GTX™ 1660Ti
6GB GDDR6 VRAM
メモリ
16GB(8×2)
DDR4-2666
ストレージ
SSD:M.2(NVMe)1TB
HDD:なし
マザボ
A320(ASRock)
FF:M-ATX
電源
Standard
600W



【補足1】

グラボはいくつかのメーカから

販売されていますが、

デュアルファンである点、

最安値帯ということから

Zotacのものを選びました。



【補足2】

マザボのチップセットは、

最低グレード帯のA320です。

オーバクロックやLED装飾など

特に気にしない方はA320で十分です。

オーバクロック環境を整えるなら、

その予算で単純にワンランク上の

グラボもしくはCPUを購入したほうが良い

というのが私の考えです。




【補足3】

電源はStandard認証のものです。

電源にもグレードがありますが、

一番したのものです。

単純に電源効率が違います。

600Wを選びましたが、

実際はそんなにいりません。

アマゾンの場合は、

600Wとそれ以下の容量の電源は、

価格差がそんなにないので、

600wを採用しました。




今回のテストで使用した

メインパーツたちです。

実際に購入したものになります。





続いて、ケースとストレージです。

SSDは上述の通り今回、

1TBのM2(NVMe) SSDで、

またPCケースも異なる

デザインのケースを使用しました。



SATA SSDは240GB程度であれば、

格安で¥4,000前後で購入できます。

SATA SSD 512GBであれば、

格安で¥7,000を切るぐらいです。



M.2(NVMe) SSDであれば、

SATA SSDの同容量のものより

価格は高くなります。

正直、SATA SSDで十分です。



ちなみにM.2(NVMe)の1TBは、

格安で¥14,000程度します。



HDDは2.5インチと3.5インチで

値段が大きく違うので、

とにかく容量だけを増やしたいなら、

3.5インチを購入しましょう。



ケースは安いものだと、

¥3,000ほどで購入できます。

私が調査した時点では、

どれも最安値になります。





実際の測定に入る前に、

Ryzen5 3600とGTX1660Tiの

スペックを確認しておきましょう。


AMDRyzen5 3600
コア数 6コア12スレッド
クロック周波数 ベース:3.6GHz
ブースト:4.2GHz
キャッシュ L1:384KB
L2:3MB
L3:32MB
TDP 65W
発売日 2019年7月7日
ChinebenchR20 3550


Ryzen5 3500と比較して、

スレッド数が倍になっています。

ChiebenchR20のスコアも

Ryzen5 3500から1000も向上しています。

※Ryzen5 3500のスコアは2528



3500か3600で、

数字が1違うだけなのに、

性能差はとても大きいです。




続いてGTX1660Tiです。

GeforceGTX1660Ti
CUDAコア 1536
クロック周波数 ベース:1550MHz
ブースト:1770MHz
メモリ 容量:6GB DDR6
速度:12Gbps
帯域幅:288GBps
インターフェース幅:192bit
最高温度 95℃
電力 120W
3D Mark
TimeSpy(D12)
Graphics Score
6077


1660Superと比べて、

価格が数千円ほどしか違わないのに、

CUDAコア数が1408から1536と

大きく増えています。



一方でメモリの帯域幅などは、

Superの方が優れています。



とはいえCUDA数の多さががどれほど

実処理に影響を与えるのでしょうか。

実際にfps測定してみましょう。



人気タイトルのPCゲームは何fpsでるのか



測定には以下のゲームを用いました。

Apex Legends、Fortnight、CoDは、

測定ツールを用いて実際に、

プレイした時の数値になります。



Ryzen5 3600 & GTX1660Tiそして、

16GB(DDR4-2666, 8×2)の構成で

プレイした場合のお話をします。



記事の最後に、メモリを

DDR4-3200に変更したら、

どれだけfps変わるかも調べました。



DDR4-2666と3200は安ければ、

¥1,000程度しか違いません。



もしDDR4-3200にして、

パフォーマンスが向上するなら、

そうする方も多いはずです。




※補足

ベンチマークではないもの、

つまり実際のプレイによる測定結果は、

ゲーム中の行動によってfpsが変動します。



できるだけ行動パターンを揃える、

長時間プレイで安定した値を取得する

複数回測定する



これら3つの対策をとることで、

出来るだけ実用的なfpsを

得られるように注意しました。



fpsは最大でも最小でもなく、

安定して出続ける平均fpsです。



なおゲーム上の設定(描写品質)を

変更しながら測定しました。(後述)



しかし公平性を保つために、

パソコンのグラフィック設定は、

デフォルトのままにしてあります。

(Ndiviaコンパネから変えられる設定など)




fpsの限界突破をするために、

小技的なものはありますが、

おすすめはしません。




それでは、話しを戻しまして、

まずはAPEXから見ていきましょう。


Apex Legends (エーペックスレジェンズ)



結果がこちらです。

解像度は1920×1080です。



品質を設定するところは、

テクスチャを変更しました。



テクスチャを変えたのには、

ボタン一つで変更出来てなおかつ、

設定を変更した際のfpsに与える影響が

最も大きいと思われるからです。

他の設定はデフォルトのままです。



(公式)
最高:VRAM 6GB
高:VRAM 4GB
中:VRAM 3GB
最低:VRAM 2GB


テクスチャを変えることで、

VRAMに上記の容量が確保されます。



実際はきっちりとこのれだけの容量を

確保されるわけではありません。



例えば最低でプレイしているときは、

VRAMは2.4GBほど消費していました。




エーペックスで常に144fpsを出すなら、

GTX1660Tiでは厳しいそうです。

もっとグラフィック設定を落とせば、

144fpsを出せる可能性がありますが、

それではプレイの質を落としかねないです。



とはいえ、これでも全然遊べます。

カクカクすることはありませんでしたし、

私的には、110fpsも144fpsも

対して大きな変化は感じれないです。



またRyzen5 3500&GTX1660Tiの構成と

比較して、今回の構成は、

全体的にfpsは向上していますが、

描写品質を落としたことによる

向上率は大きくありません。



記事の最後に、

Ryzen5 3500&GTX1660Tiの構成で

検証した記事のURLも載せておきます。



CoD WarZone(コールオブデューティー)



コールの無料バトロワゲームです。

描画品質を落とさずにプレイすると、

100fps以上はキープしにくいです。



CoD WZは他のバトロワと比べて、

CPUも比較的使用するようで、

CPU使用率やメインメモリの

使用量が高いです。



ゆえにエーペックスやフォートナイトよりも

高いスペックのPCが求められます。



Fotrnight(フォートナイト)



描写距離を落とすと、

プレイの質が下がるので、

こちらもテクスチャを変えました。



なお私が検証したところによると、

描写距離を変えるより、

テクスチャを落としたほうが、

fpsの向上は見込めました。




最高品質でも100fpsは

安定して超えることが出来ます。



他の設定も全体的に低くすれば、

もう少しfpsの向上が見込めます。



なおフォートナイトの場合、

CPUをRyzen5 3500にグレードダウンしても、

fpsの値はさほど変化はありません。



なのでCPUをRyzen5 3500に下げて

グラボをワンランクあげることが、

賢いお金の使い方になります。


FF15ベンチマーク


FF15のベンチマークを使った結果です。

まずは描写品質とfpsからです。



続いてベンチマークの結果です。



以上からFF15は普通に遊べます。

シューティングゲームではないので、

144fpsも必要ないかと思います。



そう考えると、高品質の設定にしても

問題なく遊べますがFF15となると、

4K遊びたいという方が多いかと思います。



※4K(3840×2160)


描写品質を最も低くすれば、

4Kでもなんとかいけそう、

と思われるかもしれません。



エフェクト等が激しい戦闘シーンでは

fpsが一時的に40前後まで下がるので、

カクカク感が出てきます。



したがって、4Kでのプレイをするには、

もう少し高いスペックが必要です。


FF14ベンチマーク


FF14のベンチマークを使った結果です。

まずは描写品質とfpsからです。



続いてベンチマークの結果です。



難なく遊べますね!

DQ10 (ドラクエオンライン)



ドラクエ10のベンチマークを使った結果です。

まずは描写品質とfpsからです。



こちらも難なく遊べますね!



最高品質にしても、

fpsは180ほど出ています。

ドラクエなので、fpsは60もあれば十分です。

かなりのオーバスペックです。




それでは、同じDDR4でも、

チップ規格が違ったらどうなるのか

Apexを使って検証してみましょう。



FPSはどう変わるのか!DDR4-2666 vs DDR4-3200



単純にメモリの転送速度が向上すれば、

データの読み書き速度も向上するはず、

つまりfpsも改善されるはず、

というわけです。



実際にApexを測定対象にして、

検証して見ました!

結果がこちらです。



※解像度:1920×1080

CPUやGPUなどの構成は同じで、

メモリだけを変更しています。

※デュアルチャネル、シングルランク



理論に反してあまり向上していません。

fpsが1や2の変化は誤差の範囲内です。




Ryzen5 3600であれば、

メモリ速度の影響は、

あまり受けないのかもしれません。



もしくは画像を描写する際に、

CPUの処理(弾道の計算など)が終わっても、

1660Tiのグラフィック処理(色塗りなど)が

追い付いていないと取れます。



つまりメインメモリの速度を上げても

グラボがボトルネックになっているために、

fpsの値は変化しなかった

と言い換えることも出来ます。



その証拠に、描写品質を下げて(最低)、

グラボの負担を減らせば、

fpsは少し向上しました。



またFF15のベンチマークでも

fpsの変化があるか確認してみましたが、

全く変化がありませんでした。



ちなみにRyzen5 3500とGTX1660Tiで

同じように測定した結果がこちらです。

DDR4-3200に変えるだけで、

大きくfpsが向上しています。

是非参考にしてみて下さい。






以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






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